京都を拠点に、全国で経営コンサルタントを展開するブルーシフト・コンサルティングさまのロゴおよびコーポレートサイトを制作しました。社名の由来にもなっている「ブルーオーシャン戦略」を想起する青色を基調とし、大手家電メーカーでの経営企画等の経験を活かして独立された経緯を踏まえ、信頼性や安定感のあるデザインを心掛けました。
ブランドイメージを表現する”程よい堅さ”のあるデザイン
信頼性や安定感のある全体デザイン。ロゴのベースフォントにはHelveticaを採用し、「Blue Shift」が目立つように改行および字のサイズ・ウエイトに強弱を持たせました。コーポレートサイトは青・海を基調としながらも、デジタルなイメージも取り入れ、DXなど最新の経営課題にも柔軟に対応できることを暗示的に表現しました。
CMS(WordPress)を採用し、コンテンツの更新をスムーズに
コラムの連載を希望されたことから、管理・更新のしやすいWordPressを採用しました。また、コラムページの上部にはタグ一覧を表示し、直近の記事だけではなく、顧客の興味・関心からマッチする記事に辿り着きやすいようにしました。
無料相談予約をコンバージョンポイントとする動線設計
サイトに求める一番の効果は「無料相談予約の獲得」とのことから、ヘッダーやページ途中での離脱ポイントをできるだけなくし、ヘッダーおよびフッター手前の各部に予約フォームへのリンクを配置するなど、動線設計に留意しました。